d’s diary

〜モニカの人生と毎日〜

マイホームについて その1

こんばんは、モニカです。
自己紹介記事はこちら
W杯、終わってしまって寂しいです。ちょこちょこしか見られていないけど、それでも前向きな気持ちにさせてもらいました(単純)。

今日はマイホームについて。先日、戸建て住宅を購入しました・・!新居がどうとか、ローンがどうとか色々思いはありますが、「家探しをしなくて良いことへの安堵」というのが地味に大きいです。というのも我が家は結婚して割とすぐ探し始めて、かれこれ2年以上物件を見ていたので。正直疲れました(* *) 
ざっとこんな感じ。
2020年
夏 手始めに同じ沿線のマンション見学
 〜冬 中古も含めてマンションを見まくる

 2021年
春 「マンション高すぎ。戸建ていけるんじゃ?」となり、振り出しに戻る
夏 ちょうど良い家がなく、注文住宅でも良いかもと思い、土地を探し始める。一つ申し込むが抽選に落ちる。
秋冬 「妊娠がわかり、とにかく買おう!」となる。注文は時間がないので、中古・新築・戸建て・マンション問わず見まくるも踏ん切りがつかずw

2022年
春 出産。一時中断。ただしこの間も不動産業者からは鬼のメール+電話
夏 再開。以前見た不動産業者が紹介してくれたものが良さそうだったので、売れ残りだったけど、申し込む。
秋 引っ越し

かなり迷走しました。見学した物件は30ほど+外から見た家や土地20ほど。見過ぎですね(* * )
「家探しはお見合いと一緒」と言われますが、見送ったらもう同じものは出てこないというのがしんどかった・・・。でも高い買い物なので踏ん切りがつかず・・・。
どうして今の家に決めたかというと、条件がマッチしていたからというより、子が生まれたので、早く落ち着いて人生を考えてあげたかったというのが正直なところです。
不妊治療もしていたので、確実に子が出来るとも分からなかったし、そんな中でファミリー用の家を買うのもなーという迷いがありました。不動産業者の人は「そういう時は売却も出来ますよ〜」というけど、そんな簡単じゃなくないですか?みんな結構住み替えるものなのかな。

家探し〜引っ越しまでそれはそれは色々あったのですが、それはまた今度書くとして。不動産業者の人に言われた印象的な一言を羅列して終わりにします。

「3件目までに決めないと一生決まらないですよ〜」←美人だけど、なんとなくイラッとさせる感じの営業さんに言われた。

「(条件が定まっていない私たちに対して)まずがエリアを決めるのが手っ取り早いと思います。」←確かにそうだと思います。でも希望のエリアは高いんだよね・・

「10年度購入からマイナス1000万であれば価値は下がっていないと言えます。賃貸で一年間で120万円家賃を払ったとして、×10年で1200万円くらいはするので、1000万円くらいは自然減」←なるほど!とその時は思ったけど、改めて振り返るといまいちよく分からない。

「ペアローンが不安なら奥様の収入を半分として計算するのが良いと思います。お客様の場合1億円程借りれますよ!」 ←平均的な世帯収入なので、どういう計算をしたのか謎。危険すぎる。

色々ありましたが、今のところは思い切って買って良かったと思います。あとは頑張ってローンを返さなきゃー