d’s diary

〜モニカの人生と毎日〜

退院後の生活

気がつけば7月も後半・・!育児してると毎日があっという間です。

産後の怒涛の日々を綴っています。

 

退院後、赤ちゃんとの日々が始まりました。

ひたすら、授乳+おむつ+寝かしつけの繰り返し!!

かわいい服をたくさん用意していたけど、まずは何よりこの小さい命を生かさなければと思い、それどころではありませんでした。

 

毎日の育児はぴよろぐというアプリに記録することにしました。

www.piyolog.com

起きる・寝る・おしっこ・うんち・ミルクなどなど、都度記入するのが大変ではありますが、主人と共有できるのが便利です。こうやってまとめて1週間の様子を示してくれます。

病院で、ミルクメーカーが出してる育児ノートみたいなのももらったのですが、使いづらいので3日でやめましたw

       

            

横軸が日にち、縦軸が時間です。青くなってるのが寝ている時間で、丸が授乳。生後3週間くらいにしては寝る方だと思うのですが、寝付くまでが毎回長くて大変でした。

抱っこでゆらゆら→ベッドに置く→起きるのエンドレスリピート(T T)

我が家は里帰り用に一部屋用意してくれたのですが、夜中は赤ちゃんと自分だけなので孤独感もMAX(T T)

スワドルアップとかねんねクッションとか事前に用意しておけば良かったなと思いました。

 

ただ、いざ寝たら今度は息をしてるか不安で不安で!隣で熟睡するのも怖くて、1時間おきにアラームをかけて確認していました。寝不足辛すぎる。。

里帰り中って祖父母と交代でお世話するのが普通なんでしょうかね?でも祖父母も高齢だし、夜勤代わってとは言いづらく。

家事を一切しなくて良いのはとても楽でした。栄養バッチリ+好きなものだらけの食事が出てくるし、ありがたい限りです。

 

寝不足以外は心身ともに元気でしたが、大ダメージを受けていると聞くので、赤ちゃんのお世話以外はベッドでだらだら過ごしました。