d’s diary

〜モニカの人生と毎日〜

家事代行サービスを利用した話

こんばんは、モニカです。自己紹介記事はこちら。今日の東京は10度!いきなり寒すぎませんか・・先日家事代行サービスを利用したので、そのことについて書きます。以前住んでいたところでは妊娠したと届け出ると、子育て応援券1万円分がもらえました。産前か…

男の育休について考えたこと(生後6ヶ月を終えて)

こんにちは。モニカです。ブログ再会&HN設定して3日目!頑張って更新します。自己紹介記事はこちら duffy1560052.hatenablog.com 今日はなにかと話題の男の育休についてつらつらと書こうと思います。我が家は里帰りから戻るタイミングで主人に育休を取って…

改めましての自己紹介

とっってもお久しぶりです。前回の更新が7月末、、さぼりすぎですね。何をしていたかというと家を購入し、引越しをしました。長い間探していたマイホームですが、最後は完全に勢いで契約しました!今後はせっかくなので住まいに関することも投稿してみようか…

退院後の生活

気がつけば7月も後半・・!育児してると毎日があっという間です。 産後の怒涛の日々を綴っています。 退院後、赤ちゃんとの日々が始まりました。 ひたすら、授乳+おむつ+寝かしつけの繰り返し!! かわいい服をたくさん用意していたけど、まずは何よりこの…

爆誕〜退院まで③

今日は梅雨が戻ってきたみたいな大雨ですね。だいぶ過ごしやすいですが、それでも室温28度って、乳児がいると調整が難しいです。 記憶を遡って出産時のことを綴っております。今回は退院編。 出産後3日程、新生児室に通って、赤ちゃんのお世話をして過ごしま…

爆誕〜退院まで②

出産記録をざーっと綴っております。今赤ちゃんが寝ているところなので連続で更新!1日3つ書くのは初めてです。 出産翌日、全然寝付けなかったのですが、いつの間にかうとうとして、朝になりました。看護師さんが来てくれて、悪露のチェック、血圧・血糖値の…

爆誕〜退院まで①

出産記録をざーっと綴っております。今赤ちゃんが寝ているところなので連続で更新! 前の記事で生まれた日のことを書いたので、その続きを。 無事生まれて、すぐ写真撮ったり出来るのかと思いきや、赤ちゃんは諸々の検査のために別室へ。私はしばらく動かず…

入院〜爆誕まで②

現在約2ヶ月遅れでこのブログを更新しています。早く追いつきたい(←毎回言ってる) いざ出産!ということで入院し、促進剤で処置をしてもらったものの全然進まず、いったん部屋に戻ることになりました。 24時間体制でやっている病院だと、そのまま陣痛が来…

入院〜爆誕まで①

現在約2ヶ月遅れでこのブログを更新しています。 今回やっと誕生時について書きます。生々しい表現は避けたつもりですが、苦手な方はご遠慮ください。 私の出産した産院では、予定日を過ぎたら計画分娩をすることになっていました。お腹の中で大きくなりすぎ…

里帰り出産〜生まれるまで〜

毎日暑いですね。これから9月くらいまでこんな日が続くのでしょうか(* *) 節電要請がされていますが、乳児もいて命に関わるのでエアコンはつけさせていただきます。 TVは元々ほとんど見ないし、その他電気も大して使用していないので良いよね。。 前回の…

里帰り出産〜お礼について〜

今赤ちゃんが眠っているので、珍しく連続で更新します。 切迫早産になってしまったものの、無事退院し、実家に里帰りすることになりました。東京よりの神奈川⇄都内の距離なので、病院は変わらずです。いざ陣痛が来た時に一人だと心細いなと思ったので、生産…

切迫早産での入院

出産してから2ヶ月近く経ちました。赤ちゃんは目まぐるしく成長していて、リアルタイムで記事を書きたいのですが、なかなか時間が取れず・・!でも出来るだけ時系列で残したいという謎のこだわりもあり、、、頑張って更新するぞ(* *) 今日は切迫早産で入院…

切迫早産と診断されるまで

今日は切迫早産について書こうと思います。 メディカルノートの説明によると、 妊娠22週以降37週未満に分娩に至ることを早産といいますが、この時期に下腹部痛や性器出血、破水などの症状があって、かつ内診で子宮口の開大や児頭の下降などの所見を伴った場…

出産しました!

最後に更新してから、だいぶ経ってしまいましたが、先日男の子を出産しました! 順調だったはずの妊娠期間、最後の最後で切迫早産になり、まさかの入院。 何もせずただただ安静にというのはなかなか辛い経験でした。 早産気味だったはずなのに、いざとなると…

どんな親になりたいか

これを書いている今、妊娠9ヶ月です。出産までもう少し時間がありますが、ベビーグッツを購入したり、名前を考えたり、主人と2人で出産後の生活をイメージしています。初めてのことだらけで、どうしても生後数ヶ月は授乳やオムツ替えでいっぱいいっぱいにな…

会社での妊娠報告について

このところ暖かい毎日が続いて幸せです☺️ 産休に入ってから早2週間経ったのですが、忘れないうちに会社で妊娠報告をした際の話を・・! 私は結婚報告の際に上手く出来なかったという反省があり、今回はちゃんとしなければ!という思いがありました。 上司を…

マタニティマークについて考えたこと 続き

昨日マタニティマークについてブログを書いたところ、Yahooニュースにも関連する記事がありました。 news.yahoo.co.jp タイトルだけ見て、なんてタイムリーなんだと思い開いたところ、コメント欄は「譲ってもらえない!って譲ってもらいたい側が言うのは変」…

マタニティマークについて考えたこと

こんにちは。3月になり、少しずつ暖かくなってきましたね✨ 今日は病院に出かけたのですが、席を譲っていただいて、とても助かりました。 マタニティマークを着けていたからだと思うのですが、このマタニティマーク、何かと物議を醸しがちです。。今日は、実…

退職時・異動時の挨拶用お菓子の選び方 〜定番編〜

先日、産休に入る際の挨拶用お菓子のおすすめを記事にしたところですが、異動・退職のシーズンが近づいてきたので、ばらまき用お菓子の定番と思うものをまとめてみました。 もともと甘いものが大好きなのですが、妊娠中で体重管理をしているため、なかなか思…

結婚式準備 〜ゲストを嫌な気持ちにさせないためにしたこと〜

産休に入り、時間が取れるかと思いきや、意外とやることが多くあっという間の毎日を過ごしています。 今回は結婚式について。(出産前にこのシリーズ?を書き終えたいところ・・!) アラサーということもあり、これまで何度も結婚式に出席しました!ざっと…

今週のお題:試験の思い出 〜引き寄せの法則?〜

今週のお題「試験の思い出」ということですが、私はいわゆる進学校(自称)に通っていたので、定期テスト・模試・入学試験・・とそれなりに試験を受けてきました。 ある時の漢文の定期テストで急な腹痛に見舞われたり、模試で隣に座った受験生がなぜか席に座…

今週のお題:冬のスポーツ

今週のお題「冬のスポーツ」ということで、ちょうど北京オリンピックが開催中だったので、スキーとかスケートとか思い浮かんだのですが、私にとっての冬のスポーツは長距離走です! 雪国だと、冬はスキーとかスケートを体育の授業でやったりするみたいですが…

ばらまきお菓子の選び方 〜産休に入りました!〜

今日から産休に入りました!! 多大な迷惑をかけたにも関わらず、嫌な顔一つせずに送り出してくれる会社の皆様には感謝しかありません(;_;)♡ 私の会社でも、産休入りの際や異動・退職時にお菓子を配る文化があります。何にしようか色々と悩んだので、今…

マタニティウェアの選び方〜春出産予定の私の場合

先日ちらっと書いたのですが、5月に出産を予定しています。 今日はマタニティウェアについてまとめてみました。 私の場合、妊娠が分かったのは9月頃。妊娠発覚前も後も週3日程出勤という感じでした。内勤なので、特に服装に決まりはないのですが、普段はよく…

断捨離について。。捨てたい気持ちと捨てられない現実のジレンマ

先日から断捨離に励んでいるのですが、どーにも片付きません!! 子どもが生まれるということもあり、頑張って断捨離をしています。前々からミニマリストとは言わないまでも少ない物で暮らしたい願望があり、ブックオフやメルカリで売ったり、寄附したりして…

結婚式準備 〜会場選び編〜

先日このブログでも記事を書いたところですが、会社の後輩ちゃんとも結婚式の話になりました。その子は先日プロポーズされて(この話が素敵すぎるのですが他所様の話なので省略)、両家への挨拶と並行して、結婚式場を探しているところとのことでした。 コロ…

今週のお題:自分に贈りたいもの

「自分に贈りたいもの」が今週のお題とのことなので、何が良いかなぁと考えてみました。私の場合はホールケーキです!!! このブログのメインテーマがまだ定まらない状態で、これまでは書いてこなかったのですが、今妊娠中で体重管理をしないといけない状態…

結婚式の準備で意識した3つのこと

私たちは2019年秋に結婚式を挙げました♡ 小さい頃からの憧れみたいなものは正直なところなかったのですが、今となってはやって良かったなと思っています。 結婚式の準備で意識した3つのことをまとめます。 1. お金の使い方にメリハリをつける いきなり現実…

コロナ禍でディズニーに行った話

12月末にディズニーランドに行ってきました! 元々は年1回行くか行かないかくらいのライトファン?だったのですが、コロナが流行り始めてから初めて、インパ(イン・パークの略で、ディズニーランドまたはディズニーシーに入園すること。今初めて使ってみま…

海外ドラマ フレンズについて

立ち上げたは良いものの何を書こうか悩んでいたのですが、 まずは大好きな海外ドラマ「フレンズ」について語りたいと思います! 有名なドラマなのでご存知の方も多いと思いますが、Wikipediaによると 『フレンズ』(Friends)は、アメリカ合衆国のNBCで1994…