d’s diary

〜モニカの人生と毎日〜

家事代行サービスを利用した話

こんばんは、モニカです。
自己紹介記事はこちら
今日の東京は10度!いきなり寒すぎませんか・・

先日家事代行サービスを利用したので、そのことについて書きます。
以前住んでいたところでは妊娠したと届け出ると、子育て応援券1万円分がもらえました。
産前から使用することも出来たのですが、タイミングを逃し、産後バタバタしているうちに引っ越しが決まり・・注意書きには「市民でなくなった場合は返却して下さい」との文字が!
これは市民であるうちに使用せねば!と思い、何に使えるか調べてみました。

母乳外来、骨盤矯正、整体等でたくさん使えそうでした。ただ、いまいち惹かれるものがなく、なにより引っ越しが決まっているので、継続して通わないといけないものは避けたい・・
ということで、幅広い地域を対象に行なっている家事代行サービスをお願いすることにしました。初めてで、家に入っていただくので、その点不安もあり、私鉄のグループ会社なのでなんとなく安心かなと考え、webサイトを拝見。
スポットサービス 2時間 9,900円というコースでお掃除をお願いすることにし、依頼フォームに第1〜3希望まで日程を入力して送信!すぐお返事が来て日にちが決まりました。土日は埋まっているようで、第3希望になってしまいましたが、仕方ないですね。

いざ当日。2人の女性のスタッフさんが来てくれました。1人が実際に掃除をしてくださる方、1人は契約を行う方でこの方は終わり次第帰っていきました。
2時間でお風呂・洗面所・トイレをお願いすることに。時間的にはキッチン・洗面所・トイレ、も可能とのこと。
「家事代行」はあくまで通常の洗剤(持参してくれます)を使用して、出来る範囲でのお掃除ですが、「ハウスクリーニング」というのは特別な洗剤を使用して徹底的にキレイにするんだそうです。今回子育て応援券の対象ではなかったのでハウスクリーニングは頼みませんでしたが、いつかお願いしたいと思いました。特にエアコン掃除がおすすめとのこと。
説明の用紙には「お話し相手」なんてものもあったので、そういうニーズもあるんだなと驚きました。

画像はイメージです。うちのは正直これよりずっと汚かった・・

 

いざ始まってからは特にお話することはなく、黙々と作業してくださいました。
隣の部屋で、ダラダラ過ごしているのがなんだか申し訳なく、そわそわ片付けていましたw

2時間後・・!びっっくりするくらいキレイになりました!写真を撮っておかなかったのが悔やまれます。
ぜひまたお願いしたい✨ただ、自分のお金で1万円払うとなると、あまり気が進まないのも事実です。たまになら良いかなぁ。