d’s diary

〜モニカの人生と毎日〜

里帰り出産〜お礼について〜

今赤ちゃんが眠っているので、珍しく連続で更新します。

切迫早産になってしまったものの、無事退院し、実家に里帰りすることになりました。東京よりの神奈川⇄都内の距離なので、病院は変わらずです。いざ陣痛が来た時に一人だと心細いなと思ったので、生産期になってから早めに帰りました。

 

主人と相談し、初日にお礼を渡すことにしました。お菓子で良いかなと思ったのですが、お金を包むことに。金額は10万円にしました(@ @)

結婚するまで実家で暮らしていたのですが、その際月に3万円渡していて、今回は臨月〜産後1ヶ月なので2ヶ月分ということ、自分+赤ちゃん+たまに来る主人の食費、あとオムツとか買ってもらうことになるかなと思ったので、少し多めに渡しました。

私からというより主人から御礼するという感じです。正直出費は痛かったですが・・。皆さんどうしてるんでしょう???

 

ちなみに渡す際、のし袋を探すのに苦労しました。

・ある程度の金額を包むので水引がついているもの、かつ結び切りではないもの。

・お礼または感謝で渡すので、あらかじめお祝い等と印字されているものはNG

・ポチ袋のお礼はNG

これを満たすものがなかなか見つからず大変でした。。

 

結局、お祝い用のし袋で、付箋部分を手書きで書くものを見つけてそれを使いました。

自分の親なのでそんなにかしこまらなくても良いのですが、主人の立場もあるのかなと思いました。遠慮せず物品の購入を頼めたので結果的には良かったです。