d’s diary

〜モニカの人生と毎日〜

結婚式の準備で意識した3つのこと


私たちは2019年秋に結婚式を挙げました♡

小さい頃からの憧れみたいなものは正直なところなかったのですが、今となってはやって良かったなと思っています。             

 

        f:id:duffy1560052:20220208225349j:plain

結婚式の準備で意識した3つのことをまとめます。

 

1. お金の使い方にメリハリをつける

いきなり現実的な話で恐縮ですが、会場の言う通りに準備すると、ものすごくお金がかかります。(聞いた話では最高1,500万!!人数にもよりますが、70人招待して400万くらいが平均かと。)一生に一度という言葉に惑わされず、節約するところとお金をかけるところのメリハリを意識することは大事だと思いました。

私の場合、多くの花嫁さんたちのインスタを参考に、ペーパーアイテム(招待状・プロフィールブック)は節約し、ゲストに関するところ(お料理・引出物)にはお金をかけました。

 

2. あらゆるゲストの立場で考える

ゲストと一言で言っても、友人・上司・親戚と様々な方がいると思います。当然性別や年代も違うし、遠方から参加する、妊娠中等、それぞれ事情も異なるはずです。1人1人の立場で考えて、全員が不快な思いをしない、来て良かったと思ってもらえるかような式を目指しました。これは自分で考えていただけで、実際どうだったかは分からないのですが、届いていると良いな・・

 

3. 新郎も主役であることを忘れずに

どうしても結婚式は新婦主体のものになりがちです。そして新郎は積極的に関わらないことも多いですww

でもあくまで2人の、または両家の式なので、新郎も主役という認識は結構大事だなと思いました。お母様からしたら大事に育てた息子の晴れの日にもなると思うので。最近は新郎もご両親にお手紙を読む場合も多いみたいですね。

 

以上、私が結婚式の準備で意識したことでした。書いているうちに色々と思い出したので、詳細はまた次の機会に。