d’s diary

〜モニカの人生と毎日〜

会社での妊娠報告について

このところ暖かい毎日が続いて幸せです☺️

産休に入ってから早2週間経ったのですが、忘れないうちに会社で妊娠報告をした際の話を・・!

 

私は結婚報告の際に上手く出来なかったという反省があり、今回はちゃんとしなければ!という思いがありました。

上司を結婚式に呼ばなかったし、特に休暇を取ることもせず、かつ旧姓で仕事はするつもりで何が変わる訳でもなかったので、同じチームの上司にはお伝えしたものの、その他の人にはきちんと報告もしなかったんです。わざわざ言うのも恥ずかしくて。そしたら、直接話した上司や同期から漏れ伝わったのか、以前お世話になっていた元上司から「聞いてないよ〜」と言われてしまいました。また「新卒の頃から目をかけてきたつもりだったのに教えてもらえなくて悲しい」という声も(正直こういうこと言うのもどうなのという気もしますけどね・・。)

 

妊娠は結婚以上にデリケートな話ですが、確実に休みは取るし、反省を踏まえて、きちんとしかるべき人に報告せねば!と思い、発覚した直後からプランを考えました。

 直属の上司→ なるべく早く

 一緒に仕事をしている同じ部署の人→安定期に入ったら

 その他お世話になった人→安定期〜産休に入る1・2ヶ月前

と言った感じです。

まず、直属の上司には7週くらいで報告しました。ちょっと早過ぎるかなとも思ったのですが、体調がどうなるか分からず、いきなり倒れて迷惑をかけてから実は・・というよりは先に言っておいた方が良いかと思ったので。まだ流産の可能性も高い時期ですが、万が一そうなった場合、いつも通りに仕事をするのはしんどそうだし、むしろそういう時こそ気を遣ってもらえると有り難いなという思いもありました。産休までの仕事の進め方を色々と相談出来たので個人的には助かりましたが、報告される側としてはどうなんでしょう。

その他同じ部署の方々には安定期に入る5ヶ月頃、ミーティングで報告しました。この頃になるとだいぶお腹も目立ってくるので、勘の良い人は気がついていたかもしれません。

他の部署の方や、昔の上司には安定期〜産休に入る1・2ヶ月前に個別に報告しました。この1・2ヶ月前&個別というのが自分的に工夫した所です。一斉連絡とかではなく、ランチにお誘いしたり、個別に連絡して、気持ち丁寧に報告しました。安定期とは言え、何があるか分からなかったし、本当はギリギリまで言いたくなかったけど、面倒なことにならないように・・。

ちなみに私の同期は明らかにお腹が大きくなるまで、誰にも話をしなかったそうです(笑)真似出来ないけど、体調が良ければそれもありなのかな。

産休・育休を取ると、どうしても迷惑をかけてしまうので、根回しは大事だなと感じました。ただ、生まれた後と、復帰する時どうするかまた悩みどころです。いちいち連絡もらっても鬱陶しいかもしれないですよね(* *)