d’s diary

〜モニカの人生と毎日〜

今週のお題:冬のスポーツ

今週のお題「冬のスポーツ」ということで、ちょうど北京オリンピックが開催中だったので、スキーとかスケートとか思い浮かんだのですが、私にとっての冬のスポーツは長距離走です!

   f:id:duffy1560052:20220222133952j:plain

雪国だと、冬はスキーとかスケートを体育の授業でやったりするみたいですが、関東だとそういう訳にもいかず、冬の体育は毎年長距離走でした。これは雪の降らない地域あるあるでしょうか?

小学校ではラソン大会があるのですが、それに向けて校庭を走らされて、走った週数によって達成シート(名前は忘れてしまいました)のマスに色を塗れるという仕組み。今思うとなんだそれという感じですが、性に合ってたようで、コツコツ走って、シートを更新していました。

もともと運動音痴で短距離も球技も苦手だった(今も)ので、淡々と走ればOK、かつちょっとずつ辛く無くなったり、距離が走れるようになっていくというのが嬉しかったです。短距離ではビリから何番目という状態だったのですが、長距離では1/4くらいの順位になれて、ちょっと自信にもなりました!小学生くらいの時だと、運動が出来るって大事な要素ですよね・・男の子ほどではないかもですが。

 

大人になってからはジムで走るくらいしかしていませんが、いつか趣味として、本格的にやってみたいなという思いも密かにあります。と言ってもまずは皇居ランかな;