d’s diary

〜モニカの人生と毎日〜

ばらまきお菓子の選び方 〜産休に入りました!〜

今日から産休に入りました!!

多大な迷惑をかけたにも関わらず、嫌な顔一つせずに送り出してくれる会社の皆様には感謝しかありません(;_;)♡

私の会社でも、産休入りの際や異動・退職時にお菓子を配る文化があります。何にしようか色々と悩んだので、今回採用しなかったものも含め、おすすめのものを掲載します。

 

ばらまき用お菓子を選ぶ際のポイント

  • 個包装
  • 日持ちする
  • 老若男女に好まれる
  • デスクで食べやすい
  • たくさん入っている
  • 必要以上に嵩張らない

産休入りに限った話ではないですが、個人的には上3つはマストだと思います。私の会社は完全リモートではなく、少ない人でも月に何日かは出社という形態なのですが、出来るだけ日持ちするものを探しました。また、自分の場合はいただいた際に仕事の合間につまむということが多かったので、一口食べてボロボロになるとか、ゼリーの様に冷蔵庫保存&スプーンで食べるようなものは避けました。

下2つは渡す側の都合なのですが、お腹も大きくなってきたので、電車で持ち運ぶ際のことを考えて嵩張らないものを探しました。

 

これらの条件にプラスして

  • お洒落
  • 人とかぶらない

ということも考慮しました。今回は異動・退職と違って、私だけなので人とかぶる心配はないのですが、以前他の人にもらったことのあるものは避け、せっかくだからお洒落なものを...!など思うと、なかなかちょうど良いのがないんですよね。

 

オススメ3選!

ステラおばさんのクッキー詰め合わせ

www.stella-online.jp

35枚入り/3,240円

サクサクで美味しいんですよね〜!エキナカにあって良い匂いがしますが、食べたことないという人も多いのでは?買いに行くのに便利だったという理由もあり、今回はこれを配りました。色んな種類があるので、選んでもらえるというのも良かったかなと思います。

 

ヴィタメール マカダミア・ショコラ

www.wittamer.jp

24枚入り/3,240円/保存期間90日

これも本当に美味しいです!マドレーヌやフィナンシェも日持ちしますが、私はチョコビスケット系のお菓子が大好きなので、こっちをオススメしたいです。味も見た目も甘すぎないので、男性にも喜んでいただけるかと。

 

資生堂パーラー ラ・ガナシュ

parlour.shiseido.co.jp

28個入り/2,646円/保存期間150日

正直、見た目は上3つより小さいのですが、食べた時の幸福感は最高です!保存もきくし、お値段も控えめなので、たくさんの方に渡したい時にぴったり。

 

 

番外編 特にお世話になった方に

store.matsuya.com

12粒入り/1,296円/賞味期間60日

これはなんといっても箱が可愛い&お世話になりましたの文字入りなのがポイント高いです。ばらまきには向かないかもですが、特にお世話になった2人の方にはこれを渡しました。

 

以上、ばらまきお菓子の選び方&オススメでした。

今日渡した方々にも喜んでいただけていると良いなと思います!不在の方には付箋で一言メッセージを添えて置いておきました。

 

明日からはゆっくりできる時間があるので、たくさん更新していきたいと思います!