d’s diary

〜モニカの人生と毎日〜

爆誕〜退院まで③

今日は梅雨が戻ってきたみたいな大雨ですね。だいぶ過ごしやすいですが、それでも室温28度って、乳児がいると調整が難しいです。

 

記憶を遡って出産時のことを綴っております。今回は退院編。

出産後3日程、新生児室に通って、赤ちゃんのお世話をして過ごしました。3時間起きといっても一回の授乳+ミルクで1時間近くかかっていたので、毎日あっという間に過ぎていきました。

 

お産は普通に大変だったものの、母子ともに大丈夫そうとのことで、6日目に退院することになりました。退院が決まると突然色んな方が部屋に来てくれて、説明を受けます。1ヶ月検診について、退院時のお会計について、あかちゃんの診察券について、退院後飲むお薬について、出産記念品のプレゼントについて・・。

全部必要だし、ありがたいんですが、なぜか全部口頭で!コロナで面会禁止だったので、他に誰かいれば問題ないのかもしれませんが、疲れ切った頭で全部きちんと理解するのは結構大変でした。医療機関ってそういうものなのかな。普段、文書またはメールで生きてる内勤OLなので、びっくりしました。特にお薬の話とか間違ったらやばいのでは・・。

 

退院日は授乳して赤ちゃんにセレモニードレスを着せて、お昼過ぎに部屋を出ました。

主人と両親が迎えに来てくれて嬉しかったです。

本当は記念撮影とかしたかったけど、赤ちゃんがぐずったら困るので、車に乗り込み即移動!

私は入院した際の服をそのまま着て退院しましたが、最悪赤ちゃんが車で泣き出したら授乳する必要があるので前開きにした方が良かったかなと思いました。爆睡だったので不要だったけど。

 

病院ではベビーコットと呼ばれる小さいベッドにいたのですが、実家に着いてベビーベットに乗せると寝床に対して、赤ちゃんがちいさくてびっくり!そしてかわいい!

この日は主人が休みを取ってくれたので、夜まで一緒にお世話をしました。