d’s diary

〜モニカの人生と毎日〜

爆誕〜退院まで②

出産記録をざーっと綴っております。今赤ちゃんが寝ているところなので連続で更新!1日3つ書くのは初めてです。

出産翌日、全然寝付けなかったのですが、いつの間にかうとうとして、朝になりました。看護師さんが来てくれて、悪露のチェック、血圧・血糖値の測定。もっと寝ていたかったけど、そんなことを言える雰囲気ではありませんでした。

 

朝食を食べて、早速授乳です。

私の出産した産院では母乳育児に拘らないところだったので、まずは抱っこして、授乳の体勢を習います。

新生児室はパーテーションで他の赤ちゃんと区切られていますが、隣のお母さんは2人目のようでとても慣れていて、母乳もよく出たようで速攻部屋に戻って行きました。焦る・・!

でも病院のスタンスがきちんと毎回栄養を与えることが何より大事という考えで、ミルクを用意してくれていたので、それを与えていました。

産んだ瞬間から母乳は出るようになるものかと思い、ミルク育児を想定していなかったのですが、頼らざるを得ないことに気がつき、入院中にミルク缶・消毒セットを購入しました。ミルクは種類が変わると飲まない赤ちゃんもいると聞いて、産院と同じものを使うことに。

時間が決まっていて、3時間おきに新生児室に行くスタイルで、夜は預かってもらえるので、今思えば楽だったかもしれませんが、産後のボロボロの身体でお世話をするのは大変でした。

 

名前はあらかじめ候補を3つに絞っていたのですが、顔を見てなんとなくこれかなと思ったものが主人と一致したので、それで決定しました。出生届は最低限記入して、分かるようにしておき、入院中に手続きをしてもらいました。

 

赤ちゃんに異常はないのか気になって、部屋に戻ってからはそればかり調べていました。愛情込めて育てるといいつつ、情けない親でごめんね。