d’s diary

〜モニカの人生と毎日〜

断捨離について。。捨てたい気持ちと捨てられない現実のジレンマ

先日から断捨離に励んでいるのですが、どーにも片付きません!!

f:id:duffy1560052:20220215201546j:plain

 

子どもが生まれるということもあり、頑張って断捨離をしています。前々からミニマリストとは言わないまでも少ない物で暮らしたい願望があり、ブックオフやメルカリで売ったり、寄附したりしていました。罪悪感なく物を処分出来て良かったのですが、今回は物を減らさないといけない理由&期限が明確なので、ただただてることにしました!

よくその手の記事で言われている「捨てやすい物」としては、割り箸・コンビニでスイーツを買った際のスプーン、ショップ袋、一年着なかった服、家電の取扱説明書なんてところだと思い、そのあたりは既に意を決して手放したのですが・・。あと、これまで着ていたようなのタイトスカートとか、ヒールのパンプスとか産後使わないだろうなと思い、それらも泣く泣く手放しました。・・が、それでもなお片付かない(T T)

一応現時点でも収まってはいるのですが、この狭い家に赤ちゃんグッツが増えることを考えると、全然(T T)

 

先日見たとある雑誌で「世は断捨離ブームですが、必要になったらまた買おうという発想は危険です。値上げ傾向にあるので、同じものを同等の値段で入手するのは難しいと考えた方が良いでしょう。」というような内容が書かれていて、これも進まない要因の一つになっています。

 

具体的に捨てられないものはこちら。

  • 旅行用キャリーケース コロナ&出産で、次に旅行に行けるのはいつか分からないのですが、また必要になった時に買うのはしんどいですよね・・
  • バッグ 最近の使用頻度は低いのですが、どれも綺麗だし、まだまだ使えそうです。捨てられない・・
  • アクセサリーが入っていたケース アクセサリー自体は無印のジュエリーケース(こんな感じの。ダイソーで買ったベロア素材の仕切りと一緒に使っていて、お気に入りです。)に入れて日々使用している&愛でているwのですが、入っていたBOXが捨てられません。でも親や主人からのプレゼントだったりもするんですよね。。中身じゃないから良いのかな。
  • お呼ばれ用のドレス 結婚式参列時に着るドレス。流行り廃りがあるし、結婚式ラッシュも落ち着いたので、今後着る機会はなさそうなんですが、2.3回しか来ていないものを手放すのは勇気が要りますね。
  • 食器 イメージ画像にも入れましたが、引き出物や親から持たされた食器類。断捨離する方が悩む物の上位なのではないかと思います。少ないもので暮らしたい一方、季節やメニューに合わせて器を使い分けたい願望もあり、なおかつヤマザキ春のパン祭りのシールを集めているという矛盾。。でも2人暮らしなので、6枚組のお皿とかはどう考えても不要ですよね。

 

言い訳めいたことを書いてしまいましたが、少しずつでも頑張って減らしていこうと思います!!