d’s diary

〜モニカの人生と毎日〜

どんな親になりたいか

これを書いている今、妊娠9ヶ月です。出産までもう少し時間がありますが、ベビーグッツを購入したり、名前を考えたり、主人と2人で出産後の生活をイメージしています。初めてのことだらけで、どうしても生後数ヶ月は授乳やオムツ替えでいっぱいいっぱいになりそうですが、子育て期間は長いので、長い目で考えてどんな母親になりたいか考えてみました。

愛情たっぷりのお母さん

何よりいつも子どものことを一番に考えられるようなお母さんでいたいです。嫌がるような年齢になるまではたくさんハグしてあげたい!

穏やかで何でも話せるお母さん

家事・育児・仕事をして、心身の平穏を保つのはきっと難しいことだと思いますが、いつも穏やかな母親を目指したいです。子どもが顔色を伺うことなく、学校であったことや悩み事を話してくれるような関係が理想!

子どもと一定の距離感を保ち、自分の人生を生きるお母さん

いつも子どものことを一番に考えられるような、とは若干矛盾しますが、ある程度の年になったら我が子一筋!ではなく、自分の趣味や時間も大事にしたいと思っています。我が子一筋だと、どうしても視野が狭くなり、思うようにいかないことがあるとすぐイライラしてしまいそうなので。

 

今思っているのはこんな感じ。主人の考えも聞いてみたいところです。

実際に育てだすと、また考えが変わってくるかもしれません。それについてはまたいつか書けたら良いなー。